ご訪問頂きありがとうございます

働きながら税理士試験に挑む

やぐじゅんです


働きながらの受験生活、生半可な気持ちでは決して合格できない税理士への道を進むと決めたその決意と周りのみなさんへの感謝の気持ちを胸に自分の目標と愛する妻・3人の子供達のために日々邁進してゆきます



【受験履歴】

2012年 簿記論 【合格】

2013年 財務諸表論 初学

2014年 財務諸表論 【合格】

2016年 消費税法 初学

2017年 消費税法 上級


*2015年は、脳腫瘍(グリオーマ)の摘出手術と入院により受験を見送りました。

摘出後は今現在も定期的にグリオーマ跡地をMRIで経過観察中で経過は良好です。

記事の更新情報をツイッターで発信しています


その他「仕事・家族」の記事もたまに書きます!!

Sponsored Link


他の受験生さんのブログはコチラ↓

にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ

2017年01月24日

個別面談


みなさまこんにちは

ご訪問ありがとうございます!




今日もがんばってゆきましょう!!




年末
消費の担任の先生と
個別相談したやぐじゅんですが

次の個別相談会がいつなのか
気になるところです

直前期前くらいですかね?



それはそうと



先週の金曜日
別の個別面談に行ってきました


あーちゃん1号の公文の面談です


わたくしね
ちょうど休みだったんですよ
脳みその定期検査


結果は“異状なし”で安心だったのですが

家に帰ってきて
しばらくすると

妻が悩んでる


どうやら
7歳のあーちゃんの
公文のことらしい

国語と算数やってるんだけど
進んできたら算数が大変みたいで

家でも
宿題をみる妻がすごく大変で

それに加えて
あーちゃんはピアノを始めたいと・・・

ピアノといえば
家での練習もしなくては・・・

どうしよう?



「ちょうど休みだからパパ行ってきてえ〜」
(上目遣い(笑))



ということで
公文の先生に相談しに
一人で乗り込んできました

公文の先生
おそらく50歳前後なんだけど
すげー綺麗なの!!(そこ!?(笑))

いや
いつも妻とも言ってるんだけど
娘さん2人いて
娘さんも美人で
娘さんと姉妹みたいなのよ

ご主人はさぞかし幸せ者だろーなあ
と話しているわけなのですが

結局
2科目のうち1科目減らすかは
そこでは決まらず



ほとんど話が脱線しちゃて(笑)

先生と世間話して
帰ってきた感じで・・・





学校の個別相談会の時
結局同じ感じでしたね(笑)

迷惑なやつです・・・すみません・・・



3B89C9A7-C081-4CBA-BB9E-ED69B5638D06.jpg

posted by やぐじゅん at 12:50| Comment(2) | 2017年 消費税法 上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

上級演習第1回目結果発表


昨日の学校と学校後の
フットサルリーグの応援で
疲れが抜けないやぐじゅんです

みなさんこんにちは

今週も頑張ってゆきましょう


とりあえず今日は

お昼休みは
トレーニング

午後のお客さんは遠出なので
電車の中で理論暗記

夜は自宅で
テキスト復習と
テキストから理マスへの落とし込み




ところで
わたくしのブログを見ていると
いままで“成績記録”がされていない

ブログを続けてる意味は
以前に書いたことがあり

その意味とは
「やってますよ」と公表することで
自らを逃げれなくするためと

「記録」
だったわけです

でも

答連や演習、テストなどの
感想は書いていたものの
具体的な点数を公表してなかった

これは実にズルい(笑)

公表する→悪い点→恥ずかしい→頑張る

という作戦


ということで
早速昨日返却のあった
消費税法上級演習1回目

ジャン!

10B8D50C-8A7B-4BDA-B147-07A808DA814A.jpg

68点/75点!

だめ!!
だめなんです!!!

ちなみに
平均点は62.4点

68点だと
上位40%なんです!!!ダメ!!!!

だって言いましたよ自分で
「4月までの目標は上位20%だって」

ちなみに上位20%の境界は
今回71点

くう〜〜〜

まだまだ努力が必要


ちなみにちなみに
間違えたところは以前も書いたように

賄費の論点

そしてそして

そのときは気づいていなかったのですが


一括比例配分方式の計算ね



A=国内仕入の消費税

B=輸入仕入の消費税

C=仕入れ返還等

D=引き取り還付




(A+B−C−D)×課税売上割合って
やっちゃった

でも
(A+B)×課税売上割合−C×課税売上割合−D×課税売上割合
が正解

くう〜
大原の時の癖が出たよ・・・

がんばろ

タグ:成績記録
posted by やぐじゅん at 12:00| Comment(0) | 2017年 消費税法 上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

【第19講】消費税法 上級 第3回(講義)


皆さんおはようございます
楽しい日曜日がきました(笑)


本当なら
世のお父さんはさあ
サンデーモーニングでも見ながら

ゆっくりしてさ

どっか出かけるか?

なんてさあ


まあ
自分で選んで目指した道ですからね
こちらはこちらで
頑張ってゆきましょー!!!

71D0471E-CA71-46BD-A476-B5B3DC718D8C.jpg

いまから
上級の第3講でして

課税標準とか
納税義務の論点やるみたい

終わったら
午後は趣味である
Fリーグ観戦なのです!
(フットサル)


やるぞおー!!!!!


posted by やぐじゅん at 09:52| Comment(0) | 2017年 消費税法 上級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする